SSブログ

入学式でした [アソビ]

02.jpg

先週の木金はお休みをいただいて再び東京に行っていました。目的は、冒頭の写真奥のケーキ書いてあるように、次男の入学式でした。我が家的にはこれで子育ても終わりだなという思いで、東京まで行ってきました。
写真は入学式前日のディナーの時のお祝いのケーキです。同じく関東在住の長男の誕生月でしたので、同時にお祝いしました。美味しいもの食べてサイコーの夜となりました。
 
サイコーと言えばこの日宿泊したホテル、ホテルマンの方に「良い部屋を確保しました」と言われていたりとおりの素晴らしいお部屋でした。
 
 
01.jpg
 
 
現在、東京都庁は夜にプロジェクションマッピングを開催しています。お部屋の目の前がプロジェクションマッピング!なかなか出来ない経験で感動しました。


03.jpg

この日の日中は、先秋に合格祈願で訪れた芝公園の増上寺、芝東照宮にお礼に行ってきました。写真は増上寺、東京タワー、奥には話題の麻布台ヒルズ、そしてサクラまで写ってオナカいっぱいな風景に大満足でした。もちろん、双方ともしっかりとお礼をしてきました。
ところで現在の東京のインバウンドは本当に凄まじいですね。芝公園も半分以上は外国の方、宿泊したホテルに至っては私の視界に日本人が居ませんでした。9割外国の方だったと思います。日本語が聞こえないのは本当に驚きでしたね。




 
ということで翌日の金曜日、入学式に出席しました。
 
 
04.jpg
 
 
場所は武道館、3000人の入学者と6000人の家族(出席者)と関係者で1万人を超える人々々でした。
 
 
05.jpg
 
 
学長、学部長の式辞、来賓の祝辞ともにとっても素晴らしいお話で、珍しく眠くもならず聞き入ってしまいました。涙腺が緩みそうな良い式でした。
ただ残念ながら、武道館ではあまりに人が多すぎて、そして次男は友人のところにさっさと行ってしまったために写真を撮影する機会がなく。
    
   
06.jpg
 
 
私が次男と撮影できたのはホテル出発前に撮ったこの1枚だけ。武道館では一枚も撮れませんでした、、、サクラも咲いていたのに、残念です。ちなみに私が異様にチンチクリンに見えてますね(苦笑)次男が180オーバーで私がちっこく見えているだけです(泣)
 
こののち、次男不在の下宿に訪れて片付け等をしたのち、私と妻は早々に帰路に着きました。空いていたので4時間かからず帰宅できました。
これで2年連続となった我が子の受験も終わり、我が家から子供がいなくなりましたので、またさびしくなった時には関東に突撃しようかなと思います。それもまた、楽しみのひとつですね。

 



<おまけ>
 
07.jpg
 
式の後、次男の高校友人一同が「月曜から夜○かし」の取材に捕まってました(笑)そのうち放送されるかもしれませんね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。