SSブログ

上がったのは初めてかもです [不動産のこと]

01.jpg
 
この時期は、固定資産税(および都市計画税)の納付書が届く時期ですね。土地に関わる税金の中で、固定資産税、都市計画税は毎年1回支払う税金です。新居を構えられたお客様にとってはイヤな納付書ですね(笑)5月に来る自動車税と同じ感じです。

今回、毎年のことなのに書こうと思ったのは、驚いたからです。令和6年度分の税金、高くなってました! 私がこの仕事を始めてウン十年、初めてのことかもしれません。毎年少しずつ安くなっていくものと思い込んでましたので、我が目を疑ってしまいました。昨今の物価高、それと同時に地価も上がり続けています。それと税金が私のアタマの中でリンクしてなかったんです。
 
固定資産税、上がることもあるじゃないですか、、(遠い目)
 
ちなみに建物については当然上がりません。古くなれば価値も下がりますので、こちらは安くなっていきます。そのため新築の方は「建物の減り方」のほうが多いので全体で見たら安くなっているかもしれませんね。しかし土地だけで見てみると、今年は上がっている可能性が高いです。
 
悲しいけれど、でも経済が成長するってそういうことですので、、、これが正しい姿ではあります。困るのは、給料が増えないこと。政府の目論見通り給料が増えてもらえば、その時こそバブル脱出と言えるのでしょうね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。