SSブログ

完成の一報 [不動産のこと]

01.jpg

春分の日前日、3月19日の終業直前に吉報が届きました。測量事務所より「タウン山口PART27(瀬戸市矢形町)」の工事の完了検査済証が交付されたと連絡が入りました!その後すぐに検査済証のデータが送られてきましたので、ご契約済区画の担当ハウスメーカー様に送付しました。
一定規模の土地に道路をつくったり区割りをしてタウンをつくる際には、開発行為の許可という行政の許認可が必要で、許可後には中間検査、そして完成すると完了検査を受けます。そして最後に合格した証として「工事の完了検査済証」が交付されます。
この検査済証がないと、土地を売ってはいけない、つまり引渡が出来ません。また同時にお客様、ハウスメーカーの視点では完成していない土地の時点では住宅の「建築確認申請」が受理されません。つまり、住まいづくりを進められないということです。

毎回タウンをつくるたび、私は最後の段階で「検査済証」を待ち侘びる日々となります。ここまで来ると私が頑張ってもどうしようもなく、ただ待つのみなのです。今回タウン山口27も、工事の着工前にすでに半数以上の区画でご契約頂いていましたので、みなさん完成、そして住まいの着工の日を楽しみに待っていただいていたのだと思います。
 
本当に、ホッとしました、、、。

これから土地のお引渡に向けて、着々と事務的な準備のもとに滞りなくお引渡ができるよう進めていきます。毎度のことながら一気に大量の区画ですので、、、ミスなきよう細心の注意を払って頑張ります。
 
お引渡まで、あと一歩です!
 

012.jpg
■検査済の吉報の1時間ほど前に現地にて■


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。